midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryや、佐治宣英ドラムスクールのこととか

*

2回目であの曲のパターンが叩けた?

   

先日、2回目のレッスンを受けて頂いた方がいます。

 

以前1度だけ叩いたことがある、という初心者の方なのですが、今回は2回目。

 

初回レッスンで、一番基本的な8ビートが叩けるようになりましたが、今回はどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

2回目のレッスンで宝物のAメロが叩けるようになることが目的

今回のレッスンの最終目的は、FLOWER FLOWERの「宝物」という曲のAメロのパターンを叩けるようになること。2回目にして。展開早すぎ笑。

 

でも、たとえ2回目であっても、分解して、段階を踏んで、練習すれば、どなたでも叩けるようになるんですよ。人間ってすごいですね笑。

 

僕がドラムを始めた時は、ただ闇雲に叩いてたので、時間がかかりましたけどね笑。

 

ドラムに限ったことではなくて、どんなことでも同じだと思います。

 

全然話は違うのですが、僕は中2の時に、英語がとても苦手になってしまいました。

 

全然問題も解けなくなってしまったいたのですが、そしたらウチの親父が、参考書を中1の頭から全部やりなさい、と言いました。

 

中1のところはわかってるよ!と思ったのですが、言われるがままにやっていき、中2の今習っているところまで終わりました。

 

そうすると、親父が「また一からやれ」と言うんです。え、めんどくさ・・中1のとか簡単すぎるし・・と思いましたが、また言われるがままにやり、中2のところまで終わりました。

 

そうすると、どうでしょう?

 

英語がメチャメチャ得意になっていたんです。中1の英語から学び直したことで、基礎力がものすごいついて、英語の根底から理解できたんだと思います。

 

話がかなりズレてしまいましたが、できないことも、分解したりして、基本的なところから、地道に練習、努力していけば、どんなこともある程度は達成できるようになる、ということです。

果たして「宝物」は叩けるようになったのか?

さて、話を戻して、そのレッスン生の方は、「宝物」のAメロは叩けるようになったのでしょうか?

 

もちろん、そのレッスン生の方は、最後にはきちんと「宝物」のAメロのパターンは叩けるようになりました。めでたしめでたし笑。

 

いやー人間ってのはほんとにすごいですね。ドラムをほとんど叩いたことがなくても、2回目で曲のパターンが叩けるようになるんですからね。

 

改めて僕も諦めずに練習しようと思った次第です。

 

今年はもっとスピードをつけたい、と思っているので、今から練習してきます。

 

ではまた。

 

P.S

あなたも初回レッスンで、8ビートの基礎が叩けるようになります

 

なんかドラム叩いてみたい気がする・・そんなあなたに、佐治宣英ドラムスクールでは体験レッスン受付中です。

 

佐治宣英ドラムスクールの詳細、体験レッスンなどについては、こちらのページをご覧ください

 - 佐治宣英ドラムスクール