midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryや、佐治宣英ドラムスクールのこととか

*

発酵とか面倒なことなし。オートミールでパンを作ってみた

   

ども。

パン好きなんですけど、ほぼほぼ家では食べてなくて、お米か、オートミールを食べてます。

オートミールのことは、大して美味いとは思ってません笑 低GIで、パンよりも米よりも健康に良さそうだから、しょーがねーか、みたいな感じで食べてます。かなりの仕方ないな感、出てます。

で、なんかも少し美味い食べ方ないかなと思って、パンみたいに焼いてみました。まあまあ健康なパンだと思います。

まだ3回くらいしか作っていないので、改良が必要ですが、レシピをあげておきます。

スポンサーリンク

材料5つ(実質3と言ってもいい)オートミールパンレシピ

オートミール(細かくなってるクイックタイプのやつ)2.5カップ(だいたい200g)

無糖ヨーグルト1.5カップ(だいたい300g)

卵2個

塩小さじ0.3くらい

ベーキングパウダー大さじ1

これら全てを混ぜる。

オーブン対応の四角い容器などにクッキングシートを敷き、上のブツを入れる。余熱あり180度のオーブンで35分焼く。

お疲れ様でした。

カレーと食べても結構美味い

混ぜて焼くだけなので、簡単です。発酵?不要です!すぐ容器に入れて焼いてます笑

僕はこのオートミール使ってます

すこーしハチミツとか、メイプルシロップ入れてます。ナッツも入れたりしてます。かぼちゃ、ひまわりの種とかもいいかもしれません。

容器にパン生地を入れた時に、高さが出ると、中に熱が入りにくくて、ねっちょりするかもしれません。そしたら、もうちょっと焼いて下さい。最初から、割と低めにパン生地を形作った方がいいかもしれません。

ウチには四角い容器みたいなのなくて、シリコンのよくわからない形のものしかありませんでした笑。今度四角いの買うかな。

ふっかふかの柔らかいパンが好きな人はダメですが、素朴な味が好きな人はいいかも。オリーブオイルと塩とかつけて、イタリアレストラン気取りで食べるのもキライじゃないです。

余ったら冷蔵庫に入れて、食べる時にトースターで温め直して食べます。中が冷たかったら、レンジで軽くチンします。

案外カレーと一緒に食べても美味いです。でも、レンチンカレーとこのパンは一緒には作れないな笑 そういう時はカレーは鍋、パンはオーブンレンジにすればいいのかな。

「オートミール不味くて、余っちゃったな、捨てよっかな…」みたいな時は是非一度作ってみて下さい。

ではでは。

 - レシピ , ,