midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryとか

*

江戸 グリーンさんがすごい

   

こんにちは。

試験的にこっちのサイトにdiary的なことを書いてみることにしました。

よろしくお願いします。

 

以前も書いたのですが、70年代セレクトのネットラジオをよく聞いています。

 

で、70年代を代表するアーティスト、Barry whiteの曲が流れたので、

いい曲だし、ドラムは誰だっけ?

石立鉄男的な髪型のジェームスギャドソンっぽい!と思っていたら、

ダークホース的存在、エドグリーン氏だと分かりました。

 

こちらがジェームスギャドソン氏。

james

 

一方、こちらが石立鉄男氏。ドラムには一切関係ない(笑)

北川景子と石立鉄男の意外な関係!

 

で、エドグリーン氏。

ed

 

ドラムだけ聞いてると、完全に黒人のドラム、グルーブなんですが、

典型的な白人のようです。

 

ジェームスギャドソン氏もすごいんですが、

このエドグリーン氏、難しいことを何もしないで、ひたすらリズムを刻んでいます。

でも、なんつーかえらくかっこいいんだよなあ。

たぶんサンプリングとかされまくってんじゃねーかな、このドラムは。

 

Marvin gayeの「Live!」という、とんでもねーライブ盤でも叩いてます。

ま、えらそーに語ってますけど、

このライブ盤、ずっと買い忘れてて、最近買ったんですけどね(笑)

 

でも、このエドグリーン氏、80年代に入ると、姿を見なくなったようで。。

なんかの批評では、あまりにもマシーンのようにドラムを叩くので、

80年代にドラムマシーンが出て来た時に、使われなくなってしまったとか。。

 

全然マシーンじゃねーよ!すげー熱いドラムだろ!とか思うんですけど。

 

僕が、江戸っ子メグちゃんだから、

エドグリーンさんをエコひいきしているわけではないということを、

声を大にして言っておきたいと思います(笑)

 

いや、ほんとすげードラムですわ。

 

ではまた。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 - 日々思うこと