midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryや、佐治宣英ドラムスクールのこととか

*

less is more

   

こんにちは。

 

20世紀のドイツの建築家、

ミース・ファン・デル・ローエという人が、

「less is more=より少ないことは、より豊かなこと」という言葉を

標語のように使っていました。

 

貧しいことはいいことだ!なんてことは言いたくて、

この話をしてるんじゃありません(笑)

お金大好き♡

 

僕の音楽というか、仕事観についての話なのですが、

以前も紹介したSteve jordanという僕の超尊敬している人は、

すげーテクニックあるのに、

最近まったくそのテクニックをひけらかさないんですよ。

 

どシンプルで、悪く言えばどの曲も同じ感じ(笑)

どの曲でも、ドラムがすべきことは同じ、

みたいな感じなのかもしれませんが。

 

まさにless is moreなんです。

ドラムで多くは語らないけど、少ない音がゆえに説得力がすごい、みたいな。

 

less is more。いいじゃないですか。

 

ダサいやつに限って、ごちゃごちゃ言うのと一緒ですね。

出来るやつはごちゃごちゃ言わないで、やるべきことをやる。

それとは違うか(笑)

 

person-731243_1920

僕はまだまだ枯れる年じゃあないんですが、

Steveみたいになりたいんですよねえ。

 

でも、Steveと同じことしてもしょうがないので、

1曲につき、1回くらい、

隠してた爪をチラ見させるのもいいなあと思っています(笑)

 

最後のサビまで、ヤケに黙ってたのに、

あるところに来たら、なんか意味もなく熱くドラムが吠えた、みたいな。

最後だけ反抗心を見せて、爪痕を残す的な(笑)

 

そんな心で、週末もがんばっていこうと思います。

 

いつもありがとうございます。

 

あ、お金はあった方がいいですよね(笑)

 - 日々思うこと