midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryとか

*

自然は真空を嫌うのか?

      2017/06/06

こんにちは。

 

LOVE LOVE 愛してる、16年振りに復活ですね。僕、見てましたからねえ。

 

そろそろKinki Kids、20周年ですもんね。おめでたいですね。

 

スポンサーリンク

やりたくないけど、やらないといけないことをやるにはどうしたらいい?

さて、僕は掃除が大嫌いです。掃除が億劫です。

 

料理はとても好きなんですが、いやーほんとに掃除は嫌いですねえ。

 

掃除なんて、なんの生産性も無い、とかつい思っちゃうんですよね笑。

 

掃除大好きとか言う人っていますよね。すげーなと思います。

 

とある話で、「自然は真空を嫌う」とか言うらしく、掃除したり、何かを片付けたり、捨てたりすることで、そこにスペースが生まれ、新しい何かが入ってくる、的なことも言いますから、生産性が無いなんてことはないんでしょうけどね。

 

でも、怪しげですよね笑。

毎朝5分だけ掃除してみた

僕の中で、「自然は真空を嫌う」が流行ったので←大ウソ少し考えて、朝起きてすぐに5分だけ掃除するのはどうだろう?と思い立ち、やってみることにしました。

 

たぶん1か月弱くらい続けてるんじゃないかと思うんですが…これはいいですね。

 

まず、5分だけと思って、掃除始めるとね、5分じゃやめられないんですよ。ここがポイントなんですよね。

 

分かっていたんです、それは笑。確信犯なんです。

 

人間て、始めると、そんなにすぐに終えることなんて出来やしないんですよ笑。

 

もうちょっとやろう、とかキリのいいとこまでって思うのがまともな人間なんですよね。

 

僕も、まともだったみたいです。良かったです笑。

 

次に、少しでも掃除すると、気分がスッキリするし、何より「知ってる?俺、毎朝朝掃除してるんだぜ」みたいにセルフイメージが向上するんですよ。

 

これはいいです笑。

 

いつの間にか、「俺は掃除が嫌いな人間」というセルフイメージから、「俺は掃除が出来る人間」というセルフイメージに変わりつつある。

 

いや、まだだけど笑。

 

で、最後の効果として、毎日少しでも掃除すると、今度は汚くなるのが、すげーいやになってくるんですよ。で、キレイにしよう、掃除しようってなるやつです。

 

街に落書きが沢山書いてあると、自分も書いちゃっていいのかな?ってなって、さらに落書きが増えて、しかも犯罪率も上がってしまう、ってやつの逆ですね←例えが分かりにくい笑

 

習慣がセルフイメージを向上させる

 

water-lilies-1388690_1920

いやー習慣って恐ろしいですね。過去の習慣が今の僕、そして今の僕のセルフイメージを作っているわけで。

 

でも、過去の習慣とこれからの習慣は同じである必要はないし、これからの習慣が良いものであれば、僕の人生は、もっと素晴らしいものになるはずですもんね。

 

そうそう、今やっていることは3か月後くらいに形になって現れ始めると僕は思っています。

 

3か月後の為に、毎日何かしらの種まきが出来ればいいなと思っているし、種まきも習慣になればいいなと思っています。

 

毎日寝る前に、「お前今日種まきしたのかよ?」と自分に問う必要もないくらいの習慣になれば。

 

ではまた。いつもありがとうございます。

 

P.S

現在、渋谷、横浜などでドラムレッスンを行っています。個人レッスンです。

 

1時間体験レッスン無料、そして全てのレッスンに100%返金保証が付いたレッスンです。

 

ありがたいことに、現在定員を超えてしまい、レッスンが出来るのは、空きが出次第となります。レッスンを受けたい旨をメールでご連絡頂ければ、順番にご連絡致します。メールアドレスは、sajinorihide.lesson@gmail.comです。

 

興味がある方は、こちらのページをご覧下さい。いつもありがとうございます。

 

 

 - 日々思うこと ,