midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryや、佐治宣英ドラムスクールのこととか

*

僕たちの春

   

こんにちは。

 

先日、僕らFLOWER FLOWER初の全国ツアー、そして、ARABAKI ROCK FEST.18、VIVA LA ROCK2018、ACO CHiLL CAMP 2018、そしてMステの出演!本当にありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 今までのフラフラにないステージ

3/25の大阪野外音楽堂から始まったFLOWER FLOWER初の全国ツアー。

 

大阪野音と日比谷野音の野音シリーズと、それ以降のライブハウスのステージ、セットリストは別と捉えて、ツアーを行いました。

 

野音のステージの床には、緑色の敷物を。なかなか斬新なカラーリング笑。

 

それ以降の各地Zeppでは、映像も導入。照明と一緒になって、皆さんの視覚を思いっきり刺激しました。もちろん僕自身も刺激されました。

 

個人的には、「地図」という曲の映像がお気に入り。映像スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 変な音を出したかった

野音で始まり、ライブハウスを回り、フェスにも出て、そして、ZeppTokyoのファイナルでは、初日とは全く違う音を出していたような気もします

 

僕自身は、機材をどんどん増やしていって、とにかく変な音を出そうと思っていました。僕は元々少ない機材で叩くのが好きなのですが、今回ばかりは増やしましたよ。いろいろな音を出す上では、これくらい必要なんだなあと勉強になりました。

 

Zeppで、タンバリンや小さいシンバルを、ドラムの上から落っことして音出すことなんて(ライブを見ていない人には全く意味がわからないと思いますが笑)、そうそうやらせてもらえませんから、とても楽しかったです。

 

そんなことをやっていると、ノイズとか電子音に凝っていた2000年頃から、2008年くらいまでを思い出しました。僕の暗黒のエレクトロニカ狂時代。その経験がまた役に立つとは笑。ありがたい笑。

フェスでは曲順変更は常識(笑)

ARABAKIでは、1曲目から曲順を変更し、盛り上げました笑。あ、中盤でも変更したな、確か。あ、ACO CHiLLもだな笑。

 

あくまでセットリストは叩き台であって、セットリストになくても、歌いたい!演奏したい!とビビッと来た曲を披露するのは、素晴らしいことだと思っています。フラフラはそれができるバンドだし。フレキシブルでなんていいバンドなんだろ笑。

 

そうそう、VIVA LA ROCKでは、フラフラのステージの後、パーマネント奉行ことmafumafuと一緒に、レキシのライブに参加させてもらいました。

 

2年ぶりの江戸っ子メグちゃん(僕のレキシネームです)出陣。大爆笑のライブでした。mafumafuはレキシのライブでも跳んでたな。どこでも跳ぶんだね笑。

 

僕らフラフラリズム隊に気を遣ってくれた池ちゃんが、急遽YUIちゃんのCHE.R.RYを歌い出すハプニングも。嬉しかったなあ。ありがとう、池ちゃん。また参加したいです。

そして!FLOWER FLOWERがMステに出演!

そして、ここは忘れちゃいけないトピックス!先日、FLOWER FLOWER、MUSIC STATIONに出演させて頂きました

 

サポートで出演させてもらったことは過去にもあるけれど、自分があの階段を降りて、最終的には最前列に座るとはねえ。嬉しかったです。

 

階段を降りる時に、mafumafuの手がたまたま僕の顔に当たり、階段を降りきったところで、mafumafuが僕に謝って来たのですが、それが生放送中のやりとりで、なかなかシュールで面白かったです笑。目の前にタモさんいますよ!そして今から、平井堅さん降りて来ますよ!って感じで笑。

 

しかも、yuiちゃんとmurajunは、そのことを家に着くまで全く知らなかったっていう。映像を改めて見て、気づいたらしく笑。僕も言うことを忘れていたんですけどね。

 

皮肉でも何でもなく、あのハプニングは生涯忘れない、とても楽しい体験でした。mafumafuありがとう!

また新しい音を探して

そんなこんなで、フラフラの充実した春が終わりました。本当にありがとうございました。

 

ツアーの最後にも言ったのですが、これが僕らのほんとの始まりだと思っています。ここをスタートとして、新しい音作りや曲作りをしていこうと思います。

 

そしてまたライブで会いましょう。

 

引き続き応援よろしくお願いします!いつもありがとうございます。

 

P.S

大好きな曲のドラムパターンを叩けたらなあ・・そんなことを思ったことのある人はいませんか?

 

現在、渋谷と横浜でドラムレッスンを行っています。

 

既に時間のやりくりにヒーヒー言っています。でも、ツアーやレコーディングの合間にどこまでできるか、その限界まで挑戦しようかとも思っています(心折れるかもしれませんが・・)。

 

90分の個人レッスンで、全てのレッスンに100%返金保証が付いたレッスンです。

 

今なら、体験レッスンをお申し込み頂くと、スティック1ペアをプレゼント中!興味がある方は、こちらのページをご覧頂き、フォームからご連絡頂くか、メールをお送り下さい。

 

あ!でも、スティックの数に限りがありますので、お早めにどうぞ

 

いつもありがとうございます。

 - 日々思うこと ,