midnight speaker

FLOWER FLOWERのドラマーsacchan=佐治宣英のdiaryとか

*

清木場俊介さんツアーも終盤です

   

こんにちは。今日は鹿児島に来ました。

 

清木場俊介さんのライブハウスツアー”One Road”も、早いもので終盤を迎えつつあります。残すところ鹿児島、宮崎、そして旅から戻ってのZepp Divercityです。

 

そして、9泊10日の旅の終盤でもあります。先週末の松山から、明日の宮崎まで、9泊10日。とはいえ、今年はなんだかあっという間だったような気もしています。去年のライブハウスツアーでも、12日間くらい帰らなかったので、慣れてしまったんでしょうかね。

 

スポンサーリンク

熱かった岡山熊本ライブ

それにしても、ここ最近の岡山、熊本の2本のライブは、とても素晴らしいライブでした。

 

ご本人は、昨日はとてもプレッシャーだったのかもしれないけど、そんなことは微塵も感じさせない熱〜いライブになりました。

 

何よりお客さんの顔がとてもうれしそうで。

 

あの顔を見る時が、ミュージシャンとしての一番嬉しい瞬間の一つでもあります。ありがとうございました。

 

 OFF日は部屋にこもりすぎ

ライブ当日は、リハして、リハが早く終われば自主練習して、そして、いいライブして、移動日にはカレーを食べ、本を買ったり読んだり、部屋で一人作業をしたりと、なかなか充実したツアーでもあります。

 

一昨日は、熊本に移動後、OFFだったので、部屋で色々なことをやりすぎたら、頭が冴え渡ってしまい、あまり眠れませんでした。寝てもすぐ目覚めてしまう。初老?笑

 

大量にインプットとアウトプットを行うと、よくこういうことが起きます。部屋に篭りすぎもよくないですね。

 

さっき、みんなはご飯食べに行ったっぽいけど、僕だけカレー食べに行って、またこうして篭ってるもんな笑。根はインドアなんですね、たぶん。いや絶対笑。

 

染兄を見習えよって話でね。あの人は輩のカッコで、OFF日にはいろんなとこ歩き回って、最終的には飲んでるもんね笑。

 

この前、岡山で染兄の後ろ姿を見かけたけど、ほんと現場の人って感じで、声かけれなかったもんな笑。ま、現場の人と言えば、現場の人で間違いないんだけど、僕も含めて笑。

 

KISSのジーン・シモンズの言葉

最近、ホテルの部屋でアメリカのKISSというバンドのジーン・シモンズの本「KISSジーン・シモンズのミーインク」をよく読んでいます。

 

KISSは、顔にド派手なメイクをするバンドなのですが、そのメイクした顔を商標登録するなど、大好きな音楽をビジネスとも捉えている凄いバンドで、それはジーン・シモンズによるところが大きいです。

 

また、ジーン・シモンズは、KISSの創設者でありながら、起業家でもあって、様々なビジネスを手がけています。

 

「KISSジーン・シモンズのミーインク」は、自分第一主義、みたいなことを言ってる本です。改めて文字にすると、すごいこと言ってますね笑。

 

この考え方は、いろいろな批判もあるとは思うのですが、まず自分が良い状態でなかったら、誰を助けることも、守ってあげることも出来ないよ、だから自分を第一に考えよう、ということを言っています。

 

うーん正しい。

 

音楽をビジネスと捉えることの是非は置いておいて、ジーン・シモンズの言葉で好きな言葉があります。

 

「KISSや音楽プロデュース、そしてビジネスをするにあたって、私には資格や経験があったのか?そんなものはなかった。何かをするのに、資格がないなどと気にすることはない。資格は後からついてくるものだ。まだやったことがないのなら、初めてそれをやるチャンスだ。2回目もあるだろう。最後には出来るようになるだろう。私にも出来たのだから。」

※「KISSジーン・シモンズのミーインク」より抜粋

 

なかなか勇気付けられます。

 

確かに、僕がミュージシャンになったのも、誰かに資格を与えられたからではない。言うならば、自分で自分に資格を与えた、ということですもんね。

 

そういえば、15年位前に、とにかく曲が作りたくて、Macを買い、訳も分からずにとにかくMacをいじり倒し、闇雲に曲を作っていたことを思い出します。

 

そのソフトの普通の使い方なんて、全く分からなかったけれど、いつの間にか自分が聞きたいようなエレクトロニックな曲を、少しは作れるようになっていたのでした。その期間は、今振り返れば、暗黒の時期だったけどさ笑。

全てはただの実験。ササッと失敗してみる

さあ始めようか!迷うことも、悩むことも今はないぜ、的な感じで、ひらめいて、やってみよっかな?って思ったことは、サッとやってみるのがいいんでしょうね。

 

僕自身は、春先からやろうと思っていたことをコツコツ、いやダラダラと笑やっていたら、なんとなく最近成果が見えてきました。訳もわからず、まあやってみっか、やっているうちになんかコツを掴むだろ、っと思ってやってきただけにも関わらず。

 

今日も、少しひらめいたことがあったんで、ササッと実験してみます。これはただのテストです。ササッと失敗します。失敗したって、現状は悪化しません。現状維持なだけですもんね。

 

あなたも。是非。

 

ではまた。いつもありがとうございます。

 

P.S

現在、渋谷、横浜などでドラムレッスンを行っています。個人レッスンです。

 

初回45分体験レッスン無料、そして全てのレッスンに100%返金保証が付いたレッスンです。

 

FLOWER FLOWERでの活動や、他のアーティストの方のサポートが本業の為、沢山の方のレッスンは出来ないのですが、興味がある方は、こちらのページをご覧頂き、メールをお送り下さい。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 - 日々思うこと , ,